ロスマンディー赤道儀 GM8

ホーム

ロスマンディー トップ


お問い合せ





 小・中型赤道儀は扱いやすいように見えても、クランプレバーの操作に難点のある赤道儀がほとんど。両軸ともクラッチ構造のロスマンディGM8赤道儀は、一度クラッチ圧を調整しておけば、あとは鏡筒をも持ってスイスイと導入。たとえれば、ドブソニアンのような感覚で自動追尾付の赤道儀が扱えます。この操作性に慣れてしまえば、他の赤道儀は使う気にならないでしょう。

 また、ワンタッチで鏡筒の載せ替えができるダブテールシステムは、システムバランスを正確にとることができ、スムーズなフリーストップ操作に貢献しています。

 自動導入をお選びの場合、ジェミニ2システムでは、スリップのない正確な導入が約束されます。

 小・中型赤道儀として充分な12Kgの搭載能力を持つGM8赤道儀。このクラス最高の操作性とシステム拡張性、そして高性能を誇ります。





■ クランプ操作のいらない優れた操作性

ロスマンディー赤道儀の最大の特徴は、両軸のクランプにクラッチ機構を採用していることです。そのため、ハーフクラッチで軽快なフリーストップ架台として操作することができます。クラッチ圧は両軸端のハンドルで調整でき、内部にスラストベアリングを使用しているため、ウォームホイルの回転に負担のかからない構造になっています。通常、赤道儀では必須の「クランプの固定・解除」を不要にした操作感の向上は、まさに劇的と申して過言ではありません。また、クラッチ盤の直径がウォームホイルに匹敵する大きさなので、軸バランスが極端に不均衡でない限り、フリーストップ操作に最適な軸フリクションの状態でも、モーター出力が正確に追尾/駆動速に反映します。もちろん、長時間露光のガイド撮影や、自動導入装置「ジェミニ2」を使った場合でも、クラッチ圧を高めて軸をロックする必要はありません。ジェミニ2のシンクロ機能を利用すれば、自動導入と軽快なフリーストップ操作を両立することさえ可能です。

クラッチ図解

極軸体末端のクラッチノブを操作することで、ウォームホイルに接しているクラッチ盤への圧力を調節することができます。ウォームホイルは2箇所のスラストベアリングによってサポートされ、クラッチ盤にかかる圧力に関係なくその回転はフリーです。また、クラッチ盤の面積が大きいので、半クラッチ状態でもウォームホイルの回転を赤緯体に伝えることができます(クランプの甘い赤道儀との根本的な違いです)。また、長期運用でクラッチ盤が磨耗しても、ウォームネジとホイルの噛み合いに変化を生じない構造です。





■ 超々ジュラルミン切削加工による抜群の質感

GM8はG11の弟機。共通部品も多く、極軸の仰角方位調整部は両機とも同じ構成です。
各部の詳細は、G11のページも併せて参照してください。

兄弟機G11との2ショット。おなじ設計ポリシーもとづいたG11とは、ウォームホイールの直径が1/2のほかは、同じ構造を持った弟機です。また、両軸の主軸素材を超々ジュラルミンとし、赤緯軸を若干短縮することで、さらなる軽量化を達成し、移動観測の負担を軽減しています。

GM8の「8」はC8鏡筒の意味。もちろん、まだまだ余裕の搭載能力があるので、組み合わせる鏡筒は多種多様です。 こちらをご参照ください。

ロスマンディーDシリーズ、およびVシリーズ(ビクセン互換)にダブテールプレートに対応するサドルプレートをヘッドに装備。これにより、ほとんどすべての鏡筒を無加工で装着することができます。ネジは直接プレートのは当たらず、ブロックで締め付ける構造なので、剛性が高く、信頼性のある固定ができます。

NCマシーンで高精度に切削された結果:
・ 両軸の直交性が正確
→ エンコーダーやジェミニ2による天体導入を精度で実現。

・ 正確な軸のクリアランス:
→ ラジアル、スラスト両方向に繊細なニードルベアリングの採用で、スリムで軽量化に寄与。

・ ウォームギアの高い勘合精度:
ジェミニ2の高速駆動でも、逃げの無いリジッドなギア構造のまま対応。

登場以来20年以上にわるロングランは、実績と信頼性の証です。

2段伸縮三脚はジュラルミン素材で軽量にもかかわらず高剛性。不動点高の関係でG11にニュートン鏡筒を搭載するときにもおすすめしています。GM8では、不動点高を919mmから1,339mmの間でセットできます(北緯36°)。

3本のステーと、しっかりしたクランプで、開脚が固定できるので、偏加重のかかる赤道儀でもたわみません。ハーフピラー形状の装着部には、メインコントローラ固定アームを装備し、配線や操作に高い利便性をもたらしています。

三脚本体の重量は6.8kgです。

GM8


■ ジェミニ2コントロールシステム

ジェミニ2 DCサーボコントローラ

「ジェミニ2システム」は、DCサーボモーター駆動による自動導入コントローラーです。対恒星時1000xを超える超高速駆動まで、広範な速度域で優れたトルクとレスポンスを有する超高性能DCモーターを採用しています。ガイド修正速など超低速領域でさえ、感度の高いレスポンスを示します。PCとのリンクはもちろん、優れた内蔵ソフトウエアと膨大なデータベースにより、ジェミニ2単独使用でもその高機能に驚かされるでしょう。直感的に操作できる小型ハンドコントローラも特筆できます。



各部の寸法

赤道儀胴付け面からの寸法(mm)

※ 旧パルスモーター仕様ですが、寸法は同じです。


■ 仕 様

GM8赤道儀本体

・ 本体材質

ジュラルミン全面切削加工

・ 両軸回転部使用ベアリング

50,8mm & 53.3mmスラスト ニードル ベアリング各 2個、
38.1mmラジアル ニードル ベアリング 2個

・ ウォームホイル歯数

180枚、直径 φ71mm、#7075超々ジュラルミン

・ ウォームネジ

ステンレス ウォームネジ(焼入れ・研削仕上げ)、
軸両端ボール ベアリング支持

・ ピリオディクエラー

±10"

・ 赤経/赤緯 シャフト径

φ31.7mm

・ 極軸高度調整

タンジェント アーム方式 - 高度調整範囲 0〜64°、高度目盛 2°単位

・ 方位角調整

タンジェント アーム方式 - 両方向 ±8.5°

・ 赤経/赤緯目盛環

直径 89mm - 赤経 6分、赤緯 2°刻み

・ ウェイトシャフト

シャフト着脱可能、落下防止ワッシャー付き

・ 赤道儀本体重量 (三脚を除く)

約9.5 kg

・ 最大搭載重量

約13.6 kg


セット価格

GM8赤道儀

自動導入ジェミニ2セット

内容: 赤道儀本体、自動導入ジェミニ2システム、ジュラルミン角パイプ2段伸縮三脚、3.2kg CW、12V電源コード(シガーライタープラグ)、

 

税込直販特価

473,000円 ⇒ 台数限定特価449,900円 (送料3,300円、離島を除く)


オプション/価格

カウンターウエイト3.2kg

標準ダブテールプレート(ロング)

標準ダブテールプレート(ショート)


ロスマンディ製赤道儀の場合、[無金利ローン]は適用されません。
また、カードでのお支払いは手数料をお客様にご負担いただきます。
代金引換発送もお受けできませんのでご注意ください。

注文書へ

このページのトップへ